いざという時の備えの行動「台風」

こんにちは。浅井です。

台風10号の接近・上陸が心配ですね。

台風の進路にかかっている地域の方、どうぞ安全を確保してくださいね。

今回、台風の影響の少ないところにお住まいの方も今一度「ハザードマップ」を確認しておくと良いですね。

ニュースを読んでいたら「なるほどね」っと参考になることが載っていましたのでお知らせいたしますね。

台風が数多く襲来する割に被害が少ないといわれている沖縄の人たちの行動を琉球放送でお仕事をされている気象予報士の田地香織さん(ウェザーマップ)が次のようにまとめられています。

*暴風警報が発表されたら家から出ない

*飛ばされやすいものは室内へ⇒シートとかが飛ばされて停電につながる・トタン屋根はすぐ飛ばされるので固定を・プランターとか室内にに入れると蟻とか虫が増えるけど

*浴槽は水をためる⇒停電になったら水道水使えなくなる可能性

*スマホ充電満タン⇒パソコンモも充電満タンがが良いけど、停電したらWi-Fiとかも使えない&通信がスムーズじゃない。

*車のガソリン満タン⇒停電になった時に車で過ごせることに加え、満タンだと重量も重たくなるので暴風で飛ばされにくい

*台風通過後は潮風害対策⇒台風が通過したらとりあえず水をかける。ガソリンスタンドは洗車するので数時間待ちになる

※当店のコロナウイルス対策
●面談は完全予約制です。
同一時間お客様1組にスタッフ1名で対応致します。
●面談後は机・椅子・文具等の消毒をしております。
●密閉空間にならないよう換気を行います。
●スタッフは全員マスク着用でご対応致します。