こんにちは、浅井です。
コロナ禍に見舞われて2年。私たちを取り巻く生活環境も働き方も様々に変化してきました。その変化の中で「住まい」に対しても求めるものも大きく変わってきたといえます。テレワークが中心となり、家族がそれぞれの個室を持てる家に住みたい・身近に自然を感じられるところで伸び伸び子どもを育てたいと東京圏外への移住を希望する人も増え、おうちの相談窓口(とちぎ小山店・宇都宮中央店)にも土地の購入や家の新築に関して東京圏の方からのご相談も増えています。小山・宇都宮とも都内の会社にも通勤圏内であり、都心に比べて土地の価格の安さ、行政の移住者支援や保育園や学童など子育て支援がとても充実していることを鑑みると、移住希望者はこれからも増えていくと思われます。
ここでは、東京圏から移住する方の小山市の支援制度の一部をご紹介します。
「移住支援金」
小山市に移住してテレワークで移住前の仕事をつづけた方に最大100万円支給
対象条件(小山市HP)
https://www.city.oyama.tochigi.jp/site/iju/216103.html
「住宅取得」
一定要件を満たす方に最大50万円の補助金交付
対象条件(小山市HP)
https://www.city.oyama.tochigi.jp/site/iju/211971.html
「新幹線通勤」
定期代の一部補助
対象条件(小山市HP)
https://www.city.oyama.tochigi.jp/site/iju/211971.html
おうちの相談窓口では土地の購入・家の新築をご希望の皆さまの夢の実現に向けて、全力で応援させていただきます。
※当店のコロナウイルス対策
●面談は完全予約制です。
同一時間お客様1組にスタッフ1名で対応致します。
●面談後は机・椅子・文具等の消毒をしております。
●密閉空間にならないよう換気を行います。
●スタッフは全員マスク着用でご対応致します。